
お仕事について色々かんがえてみた

首都圏に住む子育て中の働く主婦(社労士有資格者)のブログ

ママが働きに出る理由

一億総活躍社会。改めて理想として掲げている項目を眺めていたら、あまりにも実現の難しそうな夢のお話でため息しか出ませんね。

叶うはずのない幻想を追おうとする政府に更に我々は無理を強いられる予感です(笑)

まあ、老人に強い発言権を与えてしまっているのは我々現役世代の油断なので、これ以上食い物にされない為にもしたたかに参りましょう。

しかし、老人が一緒に暮らしたいと思える様な人ばかりであれば、孫の面倒を見て貰いながら保育園の当落関係なしに職務復帰出来るし、体の機能だけは大丈夫なのに脳みそだけ先に寿命が来てしまう様な事態を避けられるのではないかと思うのですが。その辺りどうなんでしょうね。

 

我が家は二人の子供を育てている転勤族の妻である私が主婦として切り盛りする、何処にでもある中流家庭です。働きに出る理由はずばり家計維持の為です。残念ながら全額お小遣いに出来るような家計の余裕はないのです。

子供は年長児と小学生で、それほど病弱でもないです。そこまで無理な環境ではないです。

子供を産む前に社会保険労務士本試験は突破してあります。なので書類選考で落とされた事はありません。今は内職として在籍している企業にPC貸与されて在宅ワークをしています。内職なので報酬は雀の涙です。がっかり~

職業人としてのスペックには恵まれている方だと思います。

家計が厳しかったら働いて打破すればいいレベルの家庭です。はい。働きます。

 

そんな訳で働きに出る事にした関東在住のあるママのブログです。

どうぞ気楽に目を通してやって下さい。一応、労働関連の法規は自分で精査して記事にするように心がけますね。ですが、本職として公開する訳ではないので鵜呑にするのは避けて頂きたいと思います。本当にちょっと法律に詳しいだけの主婦が損しないようにパートをする方法を考えてまとめるブログです。