お仕事について色々かんがえてみた

首都圏に住む子育て中の働く主婦(社労士有資格者)のブログ

介護業界という苦海

もし、現在そちらにお勤めしている方が気分を害したら申し訳ありません。 そうやってあの業界で頑張るヘルパーさん達が老人大国日本を支えているのですから、何とかならないものかと思って見ておりますが、もう介護して貰ってる老人の考え方が駄目なので何も…

いわゆる買い手市場(人材ブラック)な業界とは

記事自体がとても面白かったのですが、私が惹かれたのはここで取り上げられていた労働力の供給過小な業界に共通するある法則にアンテナが反応したからです。『 稼げる人と稼げない人の違い/人材不足と低賃金が両立する理由 - デマこい! 』 まず取り上げら…

それは労働とすら呼べない

センセーショナルな書き出しになってしまうのはご容赦願いたいです。 電通の新入社員が新人の内に追い詰められて自死を選んだ事件に関する所感です。まるで早口言葉の様になりましたが、これは過労死というよりも拷問死だなと感じました。 何だか、この自死…

転職という縁の感触

リアルに忙殺されていると、何か記録を付けようという気力なんて残りませんね! 久しぶりにこのブログを開いて、記事があったのでびっくりしました(笑)書いたことも覚えてませんでした。日記の続かない体質です。 何ヶ月も前に書いた自分の記事を読み直し…

ママが働きに出る理由

一億総活躍社会。改めて理想として掲げている項目を眺めていたら、あまりにも実現の難しそうな夢のお話でため息しか出ませんね。 叶うはずのない幻想を追おうとする政府に更に我々は無理を強いられる予感です(笑) まあ、老人に強い発言権を与えてしまって…